起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月25日『メリークリスマス』

こんにちはーー 今日はクリスマスです!! 家族で過ごす人。友達と過ごす人、恋人と過ごす人、又は仕事の人、様々かと思いますが皆様良いクリスマスをお過ごしくださいませ。 こちらはあちらこちらで子供たちが爆竹で遊んでいます。昨年爆竹で手を怪我してし…

12月24日『Android&iPhone テスト環境構築(Mac)』

こんにちはーーー 今回、新規案件でWebページをAndroid実機でテストする仕事があり、 Macでの作業にとても苦労したので、下記にて私が実践した方法をご紹介させて頂きます。 現状ではこちらがミスがなく、一番早い方法かと思います。 改善点、他の方法をご存…

12月23日『クリスマス休暇』

こんにちはーーー 今日の英語の授業は先生たちがフワフワしていました。。笑 なぜなら先生たちは明日から24,25日とクリスマスの為、学校が休みだからです。 良いですね!!クリスマスのスケジュールを聞くと下記の通りだそうです。 12月24日 9:00~12:00 買い…

12月22日『トライ&エラー』

こんにちはーーー 今日は村上さんと山本さんの講義でした。 村上さんの講義では、Facebookヘッダーとチラシ作成をやりました。 作成したFacebookヘッダーを村上先生見せたところ、まさに今思っていることを言い当てられてしまいました。。。 自分で作成した…

12月21日『仕事スタート』

こんにちはーーー今日からテスト案件がスタートです。 株式会社LIGの堀口さんにお越しいただいて、仕事の流れを一通りご説明頂きました。 チームでやる初の仕事なので、とても楽しみです。 問題が起こらないことが望ましいですが、今は全てが経験なので楽し…

12月20日『冬の訪れ in Cebu』

こんにちはーーー 今日は午前中ゆっくりして、昼からアヤラモールで勉強してきました。 いつものスターバックスで勉強をしていましたが、あまりのWifiの遅さに外に出て勉強しました。 最近セブは比較的涼しい時間が多くなっています。 とても過ごしやすく、…

12月19日『携帯電話購入』

こんにちはーーー 今日は携帯を購入してきました。 1年もセブに滞在するし、こちらのWifiの遅さに毎日イライラさせられていたので、必要と思い購入しました。 ネットはiPhoneを持っているので、電話とメールだけの為に買いました。 値段は携帯自体が500ペソ…

12月18日『Prezi』

こんにちはーー 今日は山本さんと西野さんの講義でした。 山本さんの講義では仮想環境を利用してWordPressの構築を再度学びました。 一度やった内容もありましたが、忘れているところが多々あり、 まだまだ復習が足りてないなと感じさせられました。 西野さ…

12月17日『挑戦〜Casaverde〜』

こんにちはーーー 今日は村上さんと西野さんの講義でした。 村上さんの講義では引き続き、Facebookヘッダーの作成しました。 村上さんにアドバイスを頂き、大体の方向性は決まったので完成まで仕上げたいと思います。 西野さんの講義では、CIについて学びま…

12月16日『クリスマス』

こんにちはーー もうすぐですね・・・クリスマス 様々なところにイルミネーションがあり、 ラジオから聞こえるクリスマスソング、 部屋ではクリスマスパーティーで歌う歌の練習をする男達、 皆様はどのように過ごす予定ですか?? 今日英会話学校に向かう車…

12月15日『Facebookヘッダー』

こんにちはーーー 今日は山本さんと村上さんの講義でした。 村上さんの講義では、Facebookヘッダー作成に関して学びました。 ますはサイズについて・・・ 詳しくは下記サイトをご覧頂ければと思います。 https://www.facebook.com/help/125379114252045 次に…

12月14日『テスト』

Happy Monday… さて今週も始まりました。 本日の講義は山本さんと西野さんの講義でした。 山本さんの講義では、引き続きWordPressを学びました。 本日はパーマリンクを利用して、それぞれのコンテンツと紐づける作業をしました。 少しずつですが理解してきた…

12月13日『Bo's Coffee』

こんにちはーーー 今日はセブドクターズの近くのBo's Coffeeで勉強をしてきました。 フィリピンのWifi は日本と比べると遅く、よくイライラさせられることがあるのですが、そこではストレスフリーで勉強が出来ます。 なぜかというと・・・ 公共の場所のWIfi…

12月12日『実践』

こんにちはーーー 今日は午前中、村上先生と打ち合わせをしてきました。。 具体的な内容は言えませんが、村上先生に来た依頼のお手伝いをしています。 英語でのやり取り、実際の現場を知る良い機会だと思い、参加させていただいております。前職で印刷・ノベ…

12月11日『BaaS』

こんにちはーーー 今日は西野さんと山本さんの講義でした。 西野さんの講義では、BaaSについてプレゼンをしました。 BaaSとはBackend as a Serviceのことです。 “B”が意味するように、アプリケーションの「バックエンド」、すなわちアプリケーションの背後に…

12月10日『海外という環境』

おはようございます!!昨日は村上さんと西野さんの講義でした。 村上さんの講義では引き続きモック作成をやりました。 ヘッダーに持ってくる写真の編集に迷っていたんですが、アドバイスを頂き、いい感じに仕上がりました。Photoshopで照明効果を使い、少し…

12月9日『クリスマスに対する熱意』

おはようございます!! カトリックが人口のほとんどを占めるフィリピンでは普通のことかもしれませんが、こちらは一ヶ月前くらいからクリスマス雰囲気が漂っています。 街中や、モール等、イルミネーションが施され、街全体がクリスマスを待っている状態で…

12月8日『将来』

おはようございます!! 昨日は株式会社LIGの堀口さんにお越し頂き、講義をして頂きました。 堀口さんはフロントエンジニアとして活躍し、現在は新規事業開拓の為にセブに来ています。下記にて堀口さんの紹介サイト、文献を紹介させて頂きますので、ご覧頂け…

12月7日『タイポグラフィ』

こんにちはーーー 今日は西野さんと金子さんの講義でした。 西野さんの講義ではビジネスメールについて学びました。 ビジネスシーンでは1つのメールが仕事を決めると言っても過言ではないと思います。 迅速な返信、的確な返信、マメ、思いやりのある返信等…

12月6日『異常な寒さ』

こんにちはーーーー 今日は家の近くのアヤラモールで勉強してきました。。 週末のいつもの流れですが。。。 ここで、、、皆様気をつけて下さい。。。 こちらのコーヒーショップはとにかく寒いです。 外との気温差が。。。とにかく異常です。。。そしてこの話…

12月5日『サントニーニョ教会 Santo Niño church』

こんにちはーーー 今日はサントニーニョ教会に行ってきました。 フィリピンはローマカトリックが90%近くを占めており、いたるところにチャーチがあります。 その中でもサントニーニョ教会は、スペイン統治下で建造されたフィリピン最古の教会で、とても歴史…

12月4日『数字の重要性』

こんにちはーーー 今日は新村さんの授業がラストでした。 新村さんの講義では「経営者が見ている数字」について学びました。 P /L, B /S,CF /Lはもちろんのこと、節税の深い所までお話ししてくれました。 大学が経営学部で少し会計学も学んでいたため、大…

12月3日『法人設立&個人事業主』

おはようございます!今週の火曜日から金曜日まで特別に新村さんの講義が始まっており、今日は法人設立と個人事業主についての講義でした。 私自身、以前属していた会社のスタートアップ時にジョインさせてもらったので、多少の理解はありましたが、殆ど部長…

12月2日『新たな講義スタート』

こんにちはーーー 今日より新村さんの講義が新たに始まりました。新村さんはシステマチックなところから会社経営まで幅広く知識を持った、すごい人です。見た目からは想像できませんが。。。笑そんな新村さんの講義はITの歴史についてでした。ITの誕生から、…

12月1日 『特別講義』

こんにちはーーーー 本日は通常講義の後に、特別講義がありました。 新村さんのご紹介で株式会社デジタル・ヒュージ・テクノロジーの鵜川代表取締役にお越しいただきました。 内容は、XAMPPを利用したシステム設計でしたが、 利用したバージョンとMacとの互…

11月30日『ヒトデの色落ち』

こんにちはーーー 今日は3連休最終日です。。 ということで溜まりに溜まった洗濯物を洗濯しました。 いつも通りに。。。 洗濯が終わり、洗濯機のドア開けると異臭と、星型のものが。。。ヒトデ。。。。 しかもジーパンのように色落ちを。。。 モアルボアルで…

11月29日 『朝日は何処に・・・』

こんにちはーーー 今回の旅の目標の中に前回見ることが出来なかった朝日を見ることがありました。 4時に起きて準備をしたのに。。。 二日酔いだけど頑張って起きたのに。。。 朝日は何処へ。。。。 モアルボアルには多くのビーチがあり、訪れたビーチでは見…

11月28日 『Moalboal』

こんにちはーー また、、モアルボアルに行ってきましたーーー 彼女の友達が仕事で昇進したそうで、それを祝うからと招待されました。 なんとホテル代、交通費などはその友達持ちです。。。 OMG…. フィリピンでは普通のことだそうで、嬉しい、楽しいことはみ…

11月27日 『クラウドサービス&WordPress』

こんにちはーーー 本日の講義は、西野さんと山本さんの講義でした。 西野さんの講義は、クラウドサービスについてでした。 クラウドサービスとは、従来は利用者が手元のコンピュータで利用していたデータやソフトウェアを、ネットワーク経由で、サービスとし…

11月26日『苦難』

こんにちはーーー 今日は村上さんと西野さんの講義でした。 村上さんの講義ではIllustratorを使い、自分のポートフォリオサイトのモップアップ作成をしました。 練習用のため、コンテンツは少なくすぐ完成しましたが、学ぶ点は多かったです。 今日最も感動し…