起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月26日『苦難』

こんにちはーーー

今日は村上さんと西野さんの講義でした。

村上さんの講義ではIllustratorを使い、自分のポートフォリオサイトのモップアップ作成をしました。
練習用のため、コンテンツは少なくすぐ完成しましたが、学ぶ点は多かったです。
今日最も感動したのは⌘+Dのショートカットキーです。
これは等間隔、同じ大きさで並行、垂直に何枚もコピー&ペーストができます。
ショートカットキーを学ぶことで仕事効率の改善にも繋がるので時間があるときに勉強したいと思います。

西野さんの講義では、引き続き統合開発環境について学びました。
授業では、Vagrant、VirtualBoxを利用して、仮想環境を構築するわけですが、まずインストールに時間がかかっています。
とりあえずネット環境が。。。笑
日本と比べるとどうしても遅く感じてしまいますが、
それも将来海外を飛び回りながら仕事をする夢を持つ者への試練として、気長に待つことにします。。。

それではまたーーー

 


———今日の名言———

苦難の時に動揺しないこと。これは真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。   ベートーヴェン