起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月16日『New Timetable』

こんにちはーーー

 

今日から新たな時間割となりました。
今まで朝英語、午後Webという感じでしたが、間に英語を挟み、Web、英語、Webとなりました。 また一から生活リズムを作り直そうかと思います。

今日の講義は西野さんと金子さんでした。

西野さんの講義では企業についてでした。
現代と昔の違い、Web業界のビジネスモデルです。
それは資金の違いが大きいと思います。現代では少ない資金で起業が出来、ベンチャーキャピタル等で資金調達もできます。
リスクが少ないことが良い点と思われますが、但し、その分数多くの人が起業をしているので、現代も昔も変わらずに他社との差別化が勝負の鍵かと感じました。

金子さんの講義では、タイポグラフィの歴史について学びました。
多くの作品を見ましたが、私が注目したのはカロリーメイトのパッケージです。
デザイナーはポカリスエットのデザインも手掛けた細谷巌さんです。
なにがすごいって、長年親しまれていることですよね。 文字だけで。。。
シンプルで書いてあることは栄養素のことなのに。。。
タイポグラフィの真を見た気がして、感動しました。
デザインを勉強するようになって、相手に伝わるデザインというのが、こんなにも難しいのかと日々感じさせられています。
多くのデザインを見ることで刺激を受け、勉強になるので、これからも持続していきたいと思います。

ではまたーーー


———今日の名言———

相手に伝える前に『伝えたい』と心底思うこと。 こういう人に来てもらいたいと心底思っていたら、それは必ず伝わるものだ。必然性のないところには、人は集まらない。   柳井正