起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月7日『ありがとう!!!』

こんにちはーーー

今日は先日誕生日を迎えたフィリピンの友達が家族・友人を誘って誕生日会を開くということで参加してきました。
フィリピンでは誕生日の人が、ホテル、食事等を全てを用意して、みんなを招待するのが一般的だそうです。 日本では友達や家族が誕生日の人を招待するのが一般的な為、文化の違いを感じました。 

多くの友達が来ていて、すこし緊張しましたが、とても優しい人たちでとても楽しかったです。
終盤に差し掛かるとウィスキーとバカルディパーティーが始まり完全に酔い潰れました。。笑
飲み方も日本とすこし違い、1つのコップを回しながら一気飲みをしていく感じで、家族や友達を大事にするフィリピンらしいなと思いました。 

ひとつひとつの文化の違いを肌で体感出来て、日々とても良い経験をさせてもらっています。
本当に彼女に感謝ですね。
いつも招待してもらってるばかりなので、私もお返しに日本の文化を伝えられたらなと思います。
なにがいいかなーーーー。やはり手巻き寿司かなーーー。笑
何はともあれ楽しい土曜日でしたーーー

皆様もよい週末をお過ごしくださいませーー。

———今日の名言——— 

「ありがたいな」と思う気持ち、感謝の心を持つことは、そういう小さな幸せを手にするチャンスをたくさん作ってくれる。成長するために、感謝の心は必要不可欠なんだ。   長友佑都