起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

10月19日 『New Teacher』

さあ1週間始まりました。

今日は通常通りの講義で午前中は英語、午後はWebでした。
そして今日から新たな先生の講義が始まりました。
橋本さんという先生ですが、主に紙媒体、Webのデザインを教えてくださいます。
実際に会社に属しながら、フリーランスの仕事をしているそうなので両面でお話が聞けたら良いと思います。

午後の講義は西野さんの「プレゼンレーションの準備編」でした。
ここでは作成のコツを紹介させて頂きます。


『作成のコツ』
・ 所要時間/時間制限は?
・ テーマは?
・ 結論(ゴール)
・ 構成(ストーリー)
・1枚1言 ・図解
・4コマンガ ・文章不要→文字
・相手は(ターゲット)
・話す内容は?
・見せる内容は?  
・文字は?  
・色は?  
・レイアウトと順序は?

以上です。
作る前に万全な準備をすることで綺麗な構成で相手に伝わりやすいプレゼンを作成をすることが出来ると思います。
プレゼン作成の宿題が出たので、皆様にも共有できたらしたいと思います。
ちなみにテーマは自由で私は「シェアリングエコノミー」についてです。 乞うご期待を。。。

さてNew teacher橋本さんの講義ですが、デッサンでした。
自分自身、学生の時から絵を描くことが苦手でずっと苦手意識を持ってきました。 しかし今日描いてみると面白い、深いでした。 絵も挑戦してみようかなと思いました。
今回の講義ではデッサンを描くことが目的ではなく、物をみることの重要性でした。お客様と相違を生まないためであったり、多くの情報が混在している世の中で正しい物を取捨選択出来るようにと。。。こんなアプローチの仕方があるのかと思いました。デザインだけでなく、社会での生き方を学んだように思えました。これからの授業が楽しみです。

それでは皆様、良い一週間をーーーー!

 

ーーー今日の名言ーーー

凡庸な教師は教える。良い教師は説明する。

優秀な教師は例を示す。偉大な教師はインスピレーションを与える。   ウィリアム・アーサー・ワード