起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

12月3日『法人設立&個人事業主』

おはようございます!

今週の火曜日から金曜日まで特別に新村さんの講義が始まっており、今日は法人設立と個人事業主についての講義でした。

私自身、以前属していた会社のスタートアップ時にジョインさせてもらったので、多少の理解はありましたが、殆ど部長任せだったので、、、復習も兼ねたとても良い機会となりました。

 

私は、現段階で資金も十分にないため、まずは個人事業主として活動し、ある程度収入を見込め、事業が確立したら法人を設立したいと考えています。
色々と手続き等で苦労しそうですが、良い士を探そうかと思います。笑
希望としては前職でお世話になった税理士の方にお願いしたいと考えています。

さて新村さんの講義で、結局はお金だという話が上がりました。
私もそう思います。
会社を設立するのにも、存続するのにも、ましてや自分自身生活するのにもお金が必要です。
いかに稼ぎ、いかに節税するか。。。
少し汚く見えるかもしれませんんが、最もシンプルで綺麗だと考えます。
なぜならお金があれば人を救うことも出来るからです。
人其々の考えがあるかもしれませんが、根本にはお金があることを忘れてはいけない感じがしました。
まあ後からお金が付いてくるケースがあるかもしれませんし、結局は自分次第の世の中です。
今を大事にして、日々生活しましょーーー


———今日の名言———


「大事なのはお金じゃない」などという人は、お金のない状態を長く続けたことがないに決まっている。 ロバート・キヨサキ

金が人生のすべてではないかが有れば有利、無いと不便です、便利の方がいいなあ   相田みつを