起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

12月2日『新たな講義スタート』

こんにちはーーー

 

今日より新村さんの講義が新たに始まりました。
新村さんはシステマチックなところから会社経営まで幅広く知識を持った、すごい人です。
見た目からは想像できませんが。。。笑


そんな新村さんの講義はITの歴史についてでした。
ITの誕生から、現在まで。約40年でここまで成長したIT業界。。この先が末恐ろしいですね。笑
取り残されないようにしがみつかなくては。。。。
さらに歴史を知ることで営業トークにも活かせるということでした。
これは前に印刷の営業をしていた時もいかにして相手の懐に入るかを考え、業界のことを学び、常に共通の話題を探していました。
とりあえずパンチを覚えておきます。。。笑
ちなみにパンチとは・・・

URL:パンチカード - Wikipedia

 

です。

 

それではまたーーー

 

---今日の名言---

 

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。   オットー・ビスマルク