起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月2日 『プレゼンテーション』

こんにちはーーー

今日はpresentation Dayでしたー!

まずは西野さんの講義で『シェアリングエコノミー』についてプレゼンしました。
制限時間は5分でしたが、5秒ほど過ぎてしまいました。。。 残念。。。
しかし、ひとつ良かった点があります!!
今回特に声の抑揚を意識しました。
プレゼンが終わった後にクラスメートに「内容変えた?」と言われましたが、変えていません。。。
声の抑揚だけで違う内容に聞こえてしまうってすごいですよね。とても面白いと感じました。 
また、授業の中でTEDがお勧めされていたので、1度見てみたいと思います。 


金子さんの講義では、『好きなデザイナー』に関して話しました。
この前の記事でも紹介させていただきましたが、Frank Chimero氏です。
プレゼンはTEDを参考に話させて頂きましたが、いまいち惹きつけられなかったかな。。笑
下調べをもう少し充実させ深い内容を提供することを意識したいと思いました。

2つの授業を通して、10名ほどのクラスメートのプレゼンを見させて頂きましたが、いろんなスタイルがあるなと感じました。 とても勉強になりましたし、今自分がやらなくてはならないことが明確になったので、改善に入りたいと思います。
具体的に言うと、表現力と資料作成です。
具体的な対策としては、とりあえず毎日TEDを見ることで、上手い人から盗もうかと思います。

『Ladies and gentlemen, Have a nice week!!』

 

ーーー今日の名言ーーー

美しい女性を口説こうと思った時、

ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??

 

そう思った時点で君の負けだ。

 

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が何を本当に望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。   スティーブ・ジョブズ