起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

1月7日『リポジトリ(Git)』

こんにちはーーー

今日は西野さんの講義でリポジトリ(Git)について学びました。

リポジトリ(Git)とは簡単い言うとファイルやディレクトリの状態を記録する場所のことです。
今回はGitについて学びましたが、SVNもよく使われるそうなのでチェックしておきたいと思います。
要は変更が多い作業に関して、更新、保存する度に履歴を残しておかなければ、問題が発生した際に発見・解決に時間を要する為、履歴を残しておこうということです。
グループでの案件や、会社に属した際は特にですが、こちらは必須のものになると思います。
下記にてわかりやすく紹介されたサイトのURLを記載させて頂きますので、お手すきの際にご覧頂ければと思います。

URL: http://www.backlog.jp/git-guide/intro/intro1_1.html

まあ何をやるにしても履歴って大切ですよね。
手帳や日々取っているメモと同じようなことで過去、現状の確認をする上で大切かと思います。
ちなみにGoogleドライブは自動的に残してくれます。 さすがGoogle先生!!

それではまたーーー

———今日の名言———

試しに携帯電話の着信履歴を見て、かけてくれた人10人の平均年収を計算してみよう。その金額がいまのあなたのステージなのである。   本田健