起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

1月5日『チラシ入稿の際のチェック項目』

こんにちはーーー

今日は村上さんの講義でチラシ入稿時の注意項目について学びました。

前の会社が印刷会社だっため、よくお客さんとやり取りしていたことを思い出しました。
よくデザイナーさんとお客さんとの間で板挟み状態になっていました。。。 
その時はまさか自分が入稿する側になるとは思っていませんでしたが、良いお客様になれるように努めたいと思います。 笑

さて具体的なチェック項目は下記の通りになります。

・文字校正
・レイヤー結合
・トリムマーク、タイトル(修正した日がわかるように日付を入れる)、色玉(CMYK)
・画像解像度(CMYK/解像度300dp以上)
・アウトライン化
・画像のリンク切れ確認

以上になります。

幾つかの項目がありますが、難しいものはありません。
あとは自分がどれだけ丁寧にチェックできるか。。。
印刷物は突発的な案件が多く、入稿期限に迫られることが多いと思います。
その中でも丁寧な仕事ができるように心がけていきたいと思います。

それではまたーーー

———今日の名言———

最初は、海外の科学雑誌の翻訳の仕事が中心でした。
自分の名前も出ないし、報酬もわずか。
稼ぐためには大量にこなさなくてはなりません。
でも僕はもともと根が真面目ですし、
なにより科学と文章が好きですから、 小さな仕事も丁寧にやりました。    竹内薫