起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

1月4日『授業スタート』

こんにちはーーー

今日から授業が再開しました。

年始最初の授業は西野さんで、フレームワークについて学びました。
PDCA,CAPDo,製品進化ステップ,SWOT分析、MECE,ゴールデンサークル,戦略の3C,マーケティングの4P等ビジネス関連のフレームワークでもあげたらきりがありません。 大学で経営学を専攻していて、マーケティングの勉強もしていましたが、すっかり頭から消えていました。。。笑
社会人では、今考え直すと自然にこのフレームワークを使いながら、仕事を熟してました。
なにより自分は経験からくる推測を大事にしてますので、自然に身についていたのかなと思います。
しかし、フレームワークを知っておいて損することはないので、新たに勉強しなおそうかと思いました。

また、今日から時間割が変わり、午前中フリーになったため、自分の時間が多く作れるようになりました。
この時間の使い方でこの先が決まるかと思います。
まあ案件が始まったら、案件に追われそうですが。。。笑
私はこの時間はビジネスアイディアについて自習していこうかと思います。
早ければ3ヶ月後、又は半年後になんらかのビジネスが始められるようにしたいと思います。

前進あるのみ!!

それではまたーーー


———今日の名言———

夢を掴むことというのは 一気には出来ません
小さなことを積み重ねることで
いつの日か 信じられないような力を出せるようになっていきます   イチロー