起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

12月16日『クリスマス』

こんにちはーー

もうすぐですね・・・

クリスマス 様々なところにイルミネーションがあり、

ラジオから聞こえるクリスマスソング、

部屋ではクリスマスパーティーで歌う歌の練習をする男達、

皆様はどのように過ごす予定ですか??


今日英会話学校に向かう車の中でドライバーと話す機会があり、フィリピン人は年中行事でクリスマスを最も大事にすると話していました。
それはカトリックが大半を占めるからかと聞くと、答えはNoでした。
彼が言っていたのは、家族との時間を大切にする時だと言っていました。

フィリピンのクリスマスは宗教的意味合いと同時に「家族の絆」を深めるためにも重要なイベントです。
GDPの約10%が海外出稼ぎ労働者からの仕送りで成り立っているこの国は、海外、都市部に出稼ぎしている人も多くクリスマスの時期になると海外や都市から帰省し、家族みんなで過ごします。
フィリピンの家族は日本とは違い、大家族で子供がたくさんいてとってもにぎやかです。親戚との距離も近く、いとこの家に自分の部屋があったり、自分の家で作って余った料理を親戚の家に持っていき、親戚の家からもらって帰るということもあります。

先日もフィリピンの家族の絆について書きましたが、良い文化ですよね。
なんか家族に会いたくなった、そんな日でしたーーーー。


———今日の名言———

A man who doesn't spend time with his family can never be a real man.
家族を大事にしないやつは男じゃない   ゴッドファーザー