起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

12月4日『数字の重要性』

こんにちはーーー

今日は新村さんの授業がラストでした。

新村さんの講義では「経営者が見ている数字」について学びました。
P /L, B /S,CF /Lはもちろんのこと、節税の深い所までお話ししてくれました。
大学が経営学部で少し会計学も学んでいたため、大まかな流れは理解していましたが、今回は近い将来の自分に置き換えて学ぶことが出来たので良かったです。
但し、大事なのは実践だと思います。
その中で学ぶことが大きいと思うので、 実践時に復習しながら、学べればと思います。


3回の講義を通して学んだことは、お金は大事だということです。。。笑
もちろんそれだけではないですが、今回学んだ講義内容もお金を稼がなければ意味がないですし、知識を使うことも出来ません。
お金の重要性を再認識できたことで、現状としてやらなければいけないこともはっきりしました。
今はとりあえず学ぶということです。知識を貯めて、使うチャンスを探ること。
これに限ります。 日々前進あるのみですね!!

それではまたーーー


———今日の名言———

若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。今、歳をとってよくわかったのだが、まったくその通りだった。   オスカー・ワイルド