起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

12月1日 『特別講義』

こんにちはーーーー

本日は通常講義の後に、特別講義がありました。
新村さんのご紹介で株式会社デジタル・ヒュージ・テクノロジーの鵜川代表取締役にお越しいただきました。

内容は、XAMPPを利用したシステム設計でしたが、 利用したバージョンとMacとの互換性が悪く、途中で終了してしまいました。
しかし、会社経営を持続することが難しいと言われている世の中で、18年間も会社を続けている鵜川さんの話はどれも楽しく興味深いものでした。


鵜川さんの講義の中で、20代は勉強、経験、30代は人脈作りという話が出ました。
私も同意見です。
1人で成功できる人はいないし、誰もがなにかしらの機会を得て、成功していると思います。 だから人脈は大事だと思います。
但し、鵜川さんが話していたように、なにが正しくて、なにが誤りかの判断が出来るようになるには、経験が物語るかと思います。
本講義では人脈の重要性、経験を積むことの重要性を再確認出来たのでとても良かったです。

それではまたーーー


———今日の名言————


「隣人を愛そう。ただし住む場所は選ばなければならない」という言葉があるように、人脈は大事だが、どこでその人脈をつくるかも重要である。   中嶋秀隆