起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月27日 『クラウドサービス&WordPress』

こんにちはーーー

本日の講義は、西野さんと山本さんの講義でした。

西野さんの講義は、クラウドサービスについてでした。
クラウドサービスとは、従来は利用者が手元のコンピュータで利用していたデータやソフトウェアを、ネットワーク経由で、サービスとして利用者に提供するもののことを言います。
主に3つに分類され、IaaS,PaaS,SaaSです。
ここでは説明を割愛させていただきますが、下記にて詳細の説明が書かれているURLを紹介させて頂きますので、お時間があるときにご覧頂ければと思います。


URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/13.html


山本さんの講義ではWordPressの基本的な操作を学びました。 
今ではWordPressの案件自体もかなり増えてきていますし、世界で25%程のシェアを占めています。
前の会社のHPでWordPressを使用していた為、多少触れたことはありましたが、 独学で学んでいただけなので、また1から基礎固めをしたいと思います。 


それではまたーーー


———今日の名言———

人とつきあうのに秘訣があるとすれば、

それはまずこちらが相手を 好きになってしまうことではないでしょうか。   瀬戸内寂聴