起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月23日『ブラックリスト』

こんにちはーーー

本日は西野先生がマニラに行かれているため、山本先生の講義に変更になりました。

なぜ西野先生がマニラに行っているかというと、題名の通り、ブラックリストに載っていたからです。
こう書くと誤解を招くかもしれないですが、西野先生は何も悪いことをしていません。。。笑
西野先生と同性同名の人がブラックリストに載っていたそうで、違う人物ということを証明するためにエージェントとマニラに行かれました。
フィリピンではたまにあるそうです。
Another西野は何をしたのでしょうか。。。。。。

上記に限らず、フィリピンでは日本では考えらない危機に晒される時があります。
下記にて外務省で公表しているフィリピンに関する記事を紹介させていただきますので、 フィリピンにいる方も、これから行こうとしている方も、是非1度目を通して頂ければと思います。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=13


山本さんの講義は、先週に引き続き、jQweryをやりました。
addClass、removeClassを学びました。指定した要素に、CSSクラスを追加、削除するものです。
とりあえず難しい。現段階で多少は理解していますが、使いこなすことが出来ないので、とりあえず復習を繰り返したいと思います。

金子さんの講義では、タイポグラフィに関して学びました。
タイポグラフィとは、活字(あるいは一定の文字の形状を複製し反復使用して印刷するための媒体)を用い、それを適切に配列することで、印刷物における文字の体裁を整える技芸のことです。
私はメッセージ性の強い作品が好きなため、とても興味がある分野でした。
今回授業中に紹介された作品ですが、とても良いなと思ったのでご紹介させていただきます。

 

f:id:juliokita072:20151126082036j:plain

ではまたーーー

 


———今日の名言———

 

幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である。   ズリット