起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月12日『時間をかけること』

おはようございます。

昨日の講義は、西野さんと村上さんでした。

西野さんの講義では、グーグルのスプレッドシートを利用して、ガントチャート作成することをやりました。
グーグルのスプレッドシートは私自身初めて使うもので、難しかったですが、エクセルと関数は同じでエクセルの関数さえ知っていればなんとかできる感じです。 知っていれば。。。笑
そうです。私自身全く知りません。。。
勉強しなくては。。。
なんか日々勉強しなくてはと言っているような。。。笑 頑張ります!

下記にてエクセルの勉強・または困った時に使用できるサイトを紹介させていただきますので、ご覧くださいませ。

URL: https://books.google.com.ph/books?id=3tdRITG-r30C&pg=PA3&lpg=PA3&dq=excel%E9%96%A2%E6%95%B0%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%A4%A7%E5%85%A8620%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F&source=bl&ots=r9XwK5Vnxc&sig=dca9j2-mgKbWfVKP69DcwmIs9i4&hl=ja&sa=X&ved=0CFAQ6AEwCGoVChMIg6_Z3feLyQIVBWOmCh2pZARc#v=onepage&q=excel%E9%96%A2%E6%95%B0%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%A4%A7%E5%85%A8620%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F&f=false


村上さんの講義では、クラウドワークス内のコンペに出されている企業ロゴを村上さんと相談しながら決めました。
まだ完成段階ではないですが、方向性は決まったのでこれからさらにリサーチをしたいと思います。
しかし一からロゴデザインを作り上げるのって大変ですね。
コンペの段階では相手が何を求めているか深くヒアリング出来ないため、リサーチ、想像することが大事ですし、0から1を作りあげるのがこんなにも難しいと思っていませんでした。
とりあえずリサーチ。時間はかかるだろうけど、その分いい作品を作りたいと思います。
出来上がったらまたアップさせて頂きます!!

それではまたーーー


———今日の名言———

短時間に大きいことをやろうとあせるよりも、時間をかけて大きいことを成すべきである。   藤田田