起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月11日『Porky & Prezt's day』

おはようございます。

題名には特に意味はございません。。。笑
日本ではそんな日があったなーと人知れず思い出していました。
中学時代はそれだけですごい盛り上がっていいたなーと。。。
純粋な気持ちを取り戻さなくては。。。


さて今日の講義は、山本さんと西野さんでした。

 

山本さんの講義では、JavaScriptのスライダーを学びました。
画面上のスクロール、画像の切り替わりなど、変化をもたらす動作を加えることが出来ました。
プラグインを利用する場合と、しない場合の両方を学びましたが、自分的にはプラグインを利用したほうが良いかなと感じました。 単に楽だからというのではなく、記述ミスもわりと多い方なので、迅速に仕事を熟すにはそちらの方が良いかなと思います。
また、今回はslickというサイトを使わせていただきましたが、コンテンツが充実しており、圧倒的人気を誇るサイトですので、皆様も良かったら利用してみてください。

URL: http://kenwheeler.github.io/slick/

 

西野さんの講義では、11月4日の講義の引き続きでクラスメートをお客様と見立てて、ヒアリングした結果からワイヤーフレームを作成し、それを発表するという内容でした。
そして最後にそれぞれ誰に頼みたいかを発表していったわけですが、
結果は惨敗でした。。。 受注0。。。またもやマイケルに。。。 笑
彼の作品はユーモアに溢れ、惹きつけられるものを持っていました。
実際に私も彼に投票しました。こういった環境に感謝し、彼の良いところを自分に取り込めたら良いと感じました。
また、私は今回ビジネスに重きを置き、自分の作り上げたものを話の持っていきかたでいかに満足、納得させるかを意識していました。
なぜなら受注した後を想定した、プレゼンだったからです。
結果コンペみたいな形になり。受注できなかったのですが。。。笑
今回の最大の反省点は、お客様のリサーチです。
お客様は年齢層が若めでインパクト強いものを求めていました。結果はそこかなと思います。
相手のリサーチが足りていなかったと。。。
初歩的なミスに反省しております。仕事だったら、まずお客様のリサーチを基本とするのに、今回はあくまでも自分の練習に重きを置いていたのです。
結果を真に受け止め反省したいと思います。
また、この経験を次に活かしたいと思います。

 

それではまたーーーー。

 

———今日の名言———

誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。
本当に正しく反省する。
そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんということがきちんとわかるからな。 それで成長していくわけや、人間として   松下幸之助