起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

11月9日『Happy Monday』

こんにちはーーー

私の英語の先生は月曜日に必ず「Happy Monday」といって教室に入ってきます。 
彼女になぜかと聞いてみると、プラスな言葉を発すれば自然と気分も上がるとのことでした。
素晴らしいですよね!誰もが憂鬱な月曜日ですが、なんかほっこりしましたし、見習わなければいけないなと思いました。

そんなこんなで月曜日が始まりましたーーーー。 笑
本日の講義は西野さんと金子さんでした。

西野さんの講義では、プレゼンテーションについて学びました。
書籍『プレゼンテーション・パターン:創造を誘発する表現のヒント』(井庭崇+井庭研究室, 慶應義塾大学出版会, 2013年2月出版)を参考に授業は進められました。
内容としては、34個のパターンを使うことで聞き手の想像力をかきたて、新しい発見をもたらすといった感じです。
プレゼンテーションの勉強にもなりましたし、普段私たちが生活している中でも他人とのコミニケーションを取る際に応用できるかと思いました。
よければ皆様も読んでみてください。

URL: http://presentpatterns.sfc.keio.ac.jp/

金子さんの講義では、デザインの歴史を学びました。
18世紀以前のルネサンスの時代から現代まで、それぞれの時代の作品を見ながら、授業受けましたがなんか繰り返されているなと感じました。
まったく同じではないけれど空気感であったり、思考であったり。
いい意味で繰り返されていました。
また、今回の授業を得て、今後のビジネス展開を考えてみようという課題が出ました。私自身はビジネスもデザインと似ていると思います。
繰り返しではないけれど、思考であったり、手法を過去から学び、新たなビジネスが生まれると思います。それを軸にして課題を進めていきます。 


それではみなさん『Happy Monday』

 

———今日の名言———

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。   マザーテレサ