起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

10月29日『GTD』

こんにちはーーー

今日は早速ですが、講義の内容についてお話しします。

西野さんの講義では、『GTD』というシステムを重点的に教わりました。
『GTD』とは、物事を効率よく処理し、生産性を上げるためのシステムのことです。
このシステムは至ってシンプルで、しなければいけないことをする時間を短縮して、やりたいことをする時間を増やすことです。
ステップとしては「1収集→2明確化→3整理→4見直し→5実行」です。
今回は1〜4をWorkFlowyというアプリケーションを使って実行しました。 まずはやらなければいけないタスクをWorkFlowyに集めて、整理し、順位付けしました。
今までノートで管理していた私にとって少し使いづらかったですが、整理することで明確なタスクを把握することができるので、今後はこちらの方法を取り入れようかと思います。

村上さんの講義では、Googleのコピーロゴを作成しました。
簡単そうに見えて難しい。。。
基本的には図形ツールを使うのですが、ダイレクト選択ツールでの編集が難しかったです。 これは慣れかなと思います。練習頑張ります。。。


夜は明日のハロウィンパーティーの準備をしていました。
セブのハロウィンとクリスマスの盛り上がりはすごい!!
モール等はハロウィン一色で、既にXmasの準備もしている感じです。

なぜここまで盛り上がるかというと、ハロウィンは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。セブはキリスト教徒が大半を占める為、セブ中の人が祭を楽しむ為、すごいことになります。。笑 


とりあえず明日何をするかは内緒ですが、また写真をUPさせていただきますね!!

それではまたーー!!!

 

ーーー今日の名言ーーー

小さく砕いて、一つずつ解決すれば、解決できない問題はない。   アンドリュー・カーネギー