起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

10月28日『Japanese』

こんにちはー!

本日の講義は西野さんと山本さんでした。

西野さんの講義ではヒアリングシート、ワイヤーフレームの作成について学びました。
水曜日の西野さんの講義では、実際の現場を想定して、ヒアリング、モップ作成、Web制作までを実施します。
今回はモップ作成がメインで、WorkFlowyというエディタツールを使って、アウトラインを作りCacooでモップ作為までしました。
なんかそれっぽくなてきたーーー。笑 実際に仕事をするのが楽しみになってきたので、引き続き頑張りたいと思います!!

山本さんの講義では、HTML5について学びました。
利用してみた感想は、今までやってきたものを明確に線引きするためのものになっていたような感じがします。
例えば、今までdivタグで一つ一つのコンテンツを囲っていましたが、headerタグやfooterタグが追加されそれを見るだけで判断できるようになりました。
これは私たち作る側もそうですし、お客様側にも優しくなって良いかなと思います。


授業も終わり、気分を変えるために近くのモールのスターバックスに行ってきましたーー。

こちらのスターバックスの定員さんは基本的に片言の日本語が話せます。 「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」等、本当に簡単な言葉ですが、スーパーの店員さんも同様です。
日本の観光客や、留学生がそれほど多いということですね。。。
少し日本を思い出したそんな時間でしたーーー。

それではまたーーー!!

 

ーーー今日の名言ーーー

ホスピタリティ(hospitality)とは、日本語でいうならば「もてなし」であり、お客様との出会いにあたっては三つのSが不可欠です。

一つ目はスマイリング(smiling)、微笑みです。

二つ目はシンセリティ(sincerity)、誠実さです。

そして、三つ目はセンス(sense)です。   村田昭治