起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

10月26日 『月曜日・・・』

こんにちはー!!

月曜日ですね。。
土日が楽しいと週明けが鬱になるそんな世の中ですが、日々を楽しみましょう!私はそんなことを言っている暇はないし。。。笑

さて今日は西野さんと新たな講師の金子さんの講義でした。

西野さんの講義では、課題で出されていたプレゼンテーションの発表でした。
それぞれが持ち寄ったテーマは面白く、大分県、黒田官兵衛、イーロンマスク、 和式トイレです。ちなみに私はシェアリングエコノミーについてです。マジメか。笑
シェアリングエコノミーは現在私が注目している概念で日本でサービスを展開する際に参考にしたい概念です。
なにはともあれ、みんなプレゼンテーションがうまかったです。 私はというと、人を惹きつける話し方が全くできていませんでした。
来週も再度あるそうなので、TEDを見ながら復習し、もっと工夫して来週に臨みたいと思います。

金子さんの授業は、基本的には金子さんの自己紹介と作品紹介でした。
金子さんの作品はユニークな作品が多く、アーティストって感じで素晴らしかったです。
そのあとに自分の好きなデザイナーをあげるという課題が出され、私はFrank Chimero氏を選びました。なぜかというと私は人の言葉であったり、生き様によく刺激を受けます。今回課題が出された際も真っ先にデザイナーの名言を検索し、探しました。そんな彼の言葉が下記のとおりです。


People ignore design that ignores people
人々は、人々を無視するデザインを、無視する。


Good design is all about making other designers feel like idiots because that idea wasn’t theirs
良いデザインは他のデザイナーに無力感を味わわせるものです。なぜならそれは、彼らにはなかった、その人だけのアイデアだからです。


かっこいい。の一言でした。デザイナーの真髄をついている言葉だなと思いました。
決して自己の欲求だけでは作品を作るべきではないが、自分に誇りを持つことは大事だと教えてくれているような気がしました。
これはデザイナーだけでなく自分でサービスを生み出そうとしている人も同じ感覚かなと思いました。いい言葉ですね。。。 刺激を受けました。
来週こちらのプレゼンもあるので生徒のみんなにも刺激を与えられたらなと思います。 


それではまたー!!!

 

ーーー今日の名言ーーー

今居眠りすれば、あなたは夢をみる。

今学習すれば、あなたは夢が叶う。   ハーバード大学