起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

10月21日 「Interview」

こんにちは!!

今日も通常通り授業です。
授業の話の前に少しセブの話を。。。
セブは朝はすごい晴れて気持ちのよい天気ですが、昼くらいに必ずと言っていいほどスコールがきます。日本で言う夕立なのか。。。
原因はわかりませんが、 短時間ですが、ものすごい勢いで雨が降ります。道路は川状態に。。。
こちらでは傘、カッパは常備品ですので、常に持ち歩くことをお勧めします。

今日の講義は、橋本さんと西野さんでした。
橋本さんの講義では、「聴く力、聴きだす力」について学びました。
どのような仕事でも相手なしではできない為、この力は必要と思います。
日々の生活の中で少しでも意識するだけで違うそうです。
本日の講義では実際に橋本さんにインタビューをして、記事を作ってみようという形式でした。 実際のインタビューでは、もう少しの言葉の使い方であったり、イントネーションに気を使って、相手が話しやすい環境を作れば良かったと反省しています。 但し、聞きたいことは聞けて構成も作れたので、金曜日までに落とし込みたいと思います。

西野さんの講義では橋本さんの講義とリンクしているのか、ヒアリングシートについて学びました。
Webサイト作成する上でお客様に聞かなければいけないことを記載し、それを元にヒアリングをする。そして社内で共有してプロジェクト開始となるわけです。 宿題としてはヒアリングシートを完成させることと、それを元にルームメンバーにヒアリングすることなので、他会社を参考にしながら作成したいと思います。

それではまた明日—

 

ーーー今日の名言ーーー

語りあってみて、理性も好感も感じられないような人間が多いのは、自分のいいたいことで頭がいっぱいで、相手の言葉に耳を貸せない連中が多いからだ    ラ・ロシュフーコー