起業を目指す男のほぼ毎日日記 in CEBU

セブでの日々の生活と心を打つ名言を皆さまにお伝えします。

10月20日『英語を改善するためには・・・』

おはようございます!!

今日は英語の時間に英会話の先生と話し合いの時間を設けました。
英語の上達方法を教えてくれと。。。
1日2時間で教科書を解いて少し話すだけでは上達しないと思った為、会話の時間をもう少し増やして欲しいとリクエストしました。
英会話の先生は喜んで承諾してくれ、生徒の為なら全力でサポートしてくれると言ってくれました。 感謝ですね。。。但し、当然2時間では上達しないので毎日部屋でも英語で話すことと、vocabularyとgrammarの勉強をしたいと思います。 半年後、1年後にいろんな国の人とコミニケーションを図れるように頑張ります。

さて午後は、橋本さんの授業でデッサンpart2、村上さんの授業でIllustratorを学びました。

デッサンpart2ではお客様の話を聞いて、それを具現化することがメインのテーマでした。 手がかりになるものは下記のとおりです。

・ クライアントの言葉
・ 話すときの表情
・ たとえ話
・ 話の中で強弱のありか (制作することじたいよりも、ヒアリングの方が大事かもしれない) 断片的な「言葉」の情報をつなぎ合わせて 想像や連想をして、ひとつの形にまとめ、それを提案する

以上です。

今日、実際にヒアリングしながらデッサンをしたのですが、必要最低限が具現化できたし、伝えられたと思います。 但し細かいところで合わせられなかったところがあるので、もっと相手にわかりやすいような伝えかたであったり、ヒアリングスキルを向上させたいと思いました。

村上さんの講義では今までやってきたPhotoshopではなくIllustratorを学びました。 初のIllustratorですが、なかなか面白いです。 講義内容は「スマイルを描いてみよう」でした。 幾つかの工程を踏みますが、簡単に言うとツールで楕円形を書き、色を塗って、ペンツールで顔を描いてという感じです。だいぶアバウトですが。。。笑 まだ初級なのでこれからどんどんと覚えていきたいと思います。

それではまたーーーー

ーーー今日の名言ーーー

努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!   はじめの一歩